2013年10月27日日曜日

昼ちょっとMac買ってくるわ・・・。



ハンバーガーではなく、リンゴだけどな!



前回の記事で仕事を辞める事にした俺。


スロプロ・専業と言えるほどがっちり稼働する訳でもないのでスロプーとした。
それぞれの定義が良く分からんけど、俺の中でスロプーは割とライト層だと思っているので・・・w


 んー、そうなればスロニートの方が良いかもしれんな・・・。


で、タイトルの件。



MacBook AirとiPhone5sを買うことにした。


理由はちょっとiPhoneアプリとか作ってみたいってのが1つw
新しいMacが欲しいってのもあるけどw


アプリ制作にはMac環境が必要だからPC買わなきゃいけないんだよね!
いや、あるにはあるんだけど持ってる一番新しいMacが「ブラウン管時代のiMac」だから・・・w
 


うちの親父がコアなMacユーザーで、幼少期からMac使ってた。
RAMが16MBとかの時代だったし・・・w



小学校の頃は「Hypercard」で作られたソフトで勉強したり、遊んだり。
「キッドピクス」でお絵かきなんかもやってたな・・・。


中学生の頃は色んなサイト巡り(意味深)をしたり・・・。


高校の頃はiTunesでiPodに曲を入れたり、「Typist」で無駄にタイピングの練習したり・・・w



いやぁ、使ってて楽しかった。
自分では林檎信者じゃないと思ってたけど、こう見るとそうかもしれんなw


Windowsもそんなに嫌いじゃないから、まだ信者じゃないと思うんだけどねw

 
当時は近くにMacユーザーが全く居なくて寂しかったわーw
今じゃ結構見かけるもんね。

 
無理やりOS X入れて使ってたからホント苦労したもんだよ、当時はw
これが大学入るまで現役だったっていうw

特に不便だとは思わなかったけどね!


でも、やっぱりMacは割高だから大学からはWindowsに・・・。
それまでWindowsは学校の授業で触ったことしか無かった。


ホント旧型のiMacから乗り換えた時の衝撃はすごかったね・・・w
Windowsもいいじゃん!って思ったよ!



こうしてまたMacに戻るのはなんだか懐かしいなぁ・・・。



で、ノートが良くてその中でもまだ安いMacBook Airにするつもり。
Wi-Fiスポットも増えてきたし、今が買い時かもしれない。



もちろんアプリについても色々話を聞いておいた。



iOSアプリ制作で生計を立てている人(フリー)と話をする機会があってね!


要点をまとめるとこんな感じ。
(うろ覚えなので間違いアリかもw)


・実はアプリ制作は先があんまり無い事w
・その人はXcodeとPythonを使っていること。
・Appストアに制作アプリを並べるには年額8400円必要な事。
Objective-C(iOSのプログラミング言語?)は割と英語っぽいので分かりやすいらしい
・その人はアプリ制作を依頼すると3,40万、めんどいモノだと100万は無いと仕事を受けないらしい。



アプリ制作で生計を立てるつもりは無いけど面白い話を聞けた。
一度作る側に回ってみるのも良いかもしれない。



もちろん、アプリでダメだった場合でもまだMacでやりたい事はたくさんある。


久々のMacなんだ、しばらくは飽きないだろうw


にほんブログ村 スロットブログへ
↑気が向いたら押しといて!


人気ブログランキングへ

 ■パチスロQ&Aサイト「パチスロQZ」掲示板カテゴリ

 │ 機種別 │ 天井 │ 設定 │ ゾーン │ アサイチ │ 理論 │ 立ち回り │ 用語 │ 

0 コメント:

コメントを投稿