2013年2月26日火曜日

スロメインからパチも取り入れる。




にほんブログ村 スロットブログへ
押してくれると嬉しい!


読者の方からの質問があったので記事にしちゃいました!

自分の手に負えない質問は回答できないけど
こういう質問に出来るだけ答えられたらいいなって思ってます。

あくまで自分が正しいと思っている事を回答として答えていくので
他のブログと見比べてみたりして1つの意見として取り入れてもらえるといいかな!


と、予防線を貼っておくw


っていう冗談はおいといて
それほど的はずれな事は言わないので心配しなくていいよ!

さて、今回の質問はこちら!





普段はスロしか打たなくてパチは全くと言っていいほど分からないのですが、やはりパチも知っていた方が立ち回りの幅広がりますよね?

パチは潜伏?狙いがスロの天井やらリセ後朝一の立ち回りのように主流なんでしょうか?
パチンコは全く分からず何を調べたらいいのかもわからない状態なのですが興味はあるのでワードだけでも教えていただけたら嬉しいです


>はねさんからの質問



自分は昔パチ専門だったんだけど
今ではスロメインに持ってこれるぐらいに成長しましたw
スロ始めたばっかりでも目押しはなんとか時間かけて出来てたんだけど
銀河英雄伝説のリールだけ見えなくて店員にボーナス揃えてもらったなぁ・・・。(遠い目)


Aタイプなんてパチで言うと時短なしの単発のみで出玉増やすってことなので
当時Aタイプ打つのすごく怖かった記憶がありますw


パチからスロ覚えるのはすっごい大変なんですが(実際苦労したw)
スロからパチに移行するのはだいぶ楽だと思う。

リーチ目って何?ってレベルだし!
レア小役とか揃えないと抽選受けられないと思ってたし!


スロは機種毎に仕様が全然違うけれど
パチは大体似たような感じw

パチの立ち回りをスロで例えるとすれば


パチのボーダー狙い・・・スロで言う設定狙い。
パチの潜伏狙い・・・スロで言うゾーン狙いかな?
パチの朝イチ狙い・・・スロで言う朝イチ狙い。


今回は潜伏狙いと朝イチ狙いだけ説明。
ボーダー狙いは書くとそれだけで記事になっちゃうw


潜伏狙い・朝イチ狙いは基本的に「潜伏確変」のある台でしか出来ない。
例外もあって藤商事の「ヴァンヘルシング」はラムクリされた方が美味しい・・・w
これはリミッター機なので特殊なパターンだけどね。


潜伏確変とは簡単に言うと「液晶は通常画面だけど内部的に大当たりしやすい状態」


普段1/300で大当たり抽選している台が1/30で大当たりが引けるようになったりする。
スロで言うジャグラーの位置の海物語には「潜伏確変」は無くて、
今の北斗覇者と花の慶次~漢には「潜伏確変」があったり。


これらの判別に自分がよく使っているサイトにAURA'S WEBがある。(全ページリンクフリー)
これはパチンコの機種のスペックと潜伏確変の判別手順・朝イチランプの場所がわかるのでオススメ。
ここから先はそのサイトのページを見ながら解説していくよ!



一番新しい猪木を例としてみると・・・。
AURA'S WEBのアントニオ猪木という名のパチンコ機のページを開いてもらって・・・。

機種情報のところに「潜伏確変あり」ってあるでしょ?
こう記述のある台はやめると損をする状態をとりこぼす可能性がある台って事。

この状態に移行する確率は

8R確変(潜伏/電サポ無):5%
6R確変(潜伏/電サポ無):13%
4R確変(潜伏/電サポ無):7%


ってあってなんと初当たりの1/4見た目通常なのに高確率で大当たりを抽選する状態になるw
(潜伏している確率変動状態⇒確変状態)

この状態で閉店を迎えると店員にリセットされるか翌日朝に「朝イチランプ」がついて引き継がれたりする。
これは店によって違うので「朝イチランプ」を残す店なのか調べておく必要がある。
「朝イチランプ」が付いている台を拾えたら結構な確率で勝ちw
※ST機やリミッター機等の特殊なスペックを除く。

この猪木だと潜伏確変と通常の比率は1:1。
単純に考えたら前回単発で止められている台の1/2は潜伏確変になるよね?
なら単発でヤメてる台を片っ端から回そうってのが潜伏狙い


とは言っても確変中確率分母の3倍を超えてる台を打ち始めるのは止めたほうがいい
詳しくは後述。


この朝イチランプの場所は各機種によって違っていて(とは言ってもメーカーで大体決まってる)
AURA'S WEBの猪木ランプ周辺図を見てみると
右下のランプが朝イチランプの場所だとわかる。

このランプが付いていれば内部的に確変。
期待値数千円どころか万超えたりするので美味しい!
滅多に拾えない代わりに座れた際の恩恵はかなり大きい。

パチンコは大当たりを引いた時
その当たりの情報がランプの点灯パターンで分かる。
※南国育ちin沖縄だけは分からない仕様になってるけどね。

自分が当たりを引いたときは潜伏確変をとりこぼさないよう
点灯パターンをチェックする必要がある。


AURA'S WEBの猪木潜伏確変セグ表を見てもらうと
ユーザーによって点灯パターン毎に潜伏確変だったか通常だったかが報告されている。
たまに(6R通5件:6R潜確1件)みたいにあるのは数字多い方が大体合ってるw
この場合だと通常濃厚って感じ。
時短があれば終わるまで回すけど猪木はヘソ当たりでは時短無いので即ヤメ。


例えば大当たりした時にヘソって書いてある部分の1234に対応するランプが点灯してたら
ヘソ入賞時の欄から「1234」って光った場所の数字を探す。

すると1234(4R通3件)って書いてあるので当たった後は即ヤメでOK。

次も例として3456が点灯していた場合も同じように探してみる。
3456(8R潜確2件)って書いてあるので絶対に当たりを引くまでヤメてはいけない状態になる。
 

こうやって自分の目でセグを確認してたり朝イチランプ付いてたらいいんだけど
他人が単発でヤメている台を打つことが多い。

こういう時自分は確変中確率の分母3倍まで回すことにしている。
猪木だと1/39.9なので120回転まで回す感じ。

これが先に言った基準に120回転を持ってきた理由。
3倍回せばある程度取り切れると思う。
もちろんどこまで回すかは自由!

これは上のセグ表に自分の当たった点灯パターンが無い場合にも
確認と用心の意味で回したりする。あるいは他のサイトに載ってないか探してみたり。
 

そこまで回して当たらなければヤメって感じで立ち回っている。
よく行く店にこういう潜伏確変ありの台があればチェックしてみるといいかもよ!

ただST機といって(○○回転までの規定回数は確変)の台
○○回転までに当たりを引けないと通常に落ちちゃう。
もしこのST機に朝イチランプがついていた場合
通常に落ちると(規定回数分回すと)朝イチランプ消えるw

わかりやすくていいね。
ただ残り1回転でも残ってたら朝イチランプ付くから注意しないといけない。


北斗覇者と慶次~漢の潜伏時通常モードに移行しないとか
もっと書きたいことあるけどここまでにしておこうか・・・。


あー、あと小当りも説明しないとまずい・・・。
小当りで通常⇒確変、確変⇒通常になることはない。
ST中に小当り引いても残り回数が増えることもない大げさなハズレ演出です。
基本的に「潜伏したかもしれないからもっとお金使ってね^^」っていう意思表示w

大当たりとの判別法はラウンド表示ランプが点灯したかしてないかが手っ取り早いけど
大当たり時と同じように小当り専用の点灯パターンもあるので
ランプの点灯パターンを見るのが一番確実w



こういう潜伏台をよく出すメーカーはある程度決まっていて
サンセイ、平和、ニューギン、高尾、藤商事ぐらいかな?

これらのメーカーの台の設置が多いところは狙い目だったりします。
あと古い機種を置いてるホール1パチコーナーも狙い目。

1パチの朝イチランプ台ですら20スロ朝イチリセット台の期待値超えてたりw



とりあえず最低限の内容は書けたかな。
本当はパチンコ自体の解説もしたいけどね・・・。

ダイナムのパチンコ用語集ってのあったから見ておくといいかも。
ある程度の用語は書いてあったのでオススメ!(なぜかスロ用語もある)


長々と文章書いちゃったけど全部必要だと思ったから書いた。
反省はしていない!

最初は慣れないけどやりだしたら慣れてくると思うよ。
多分スロの立ち回りがある程度出来ていたら大丈夫!


特に朝強い人は覚えて損は絶対ないと言える。
興味があったらパチに手を出してみてね!

2 件のコメント:

  1. めちゃくちゃ丁寧でわかりやすい記事ありがとうございます!

    記事を読んで思ったのですが、スロの閉店チェック的なものは有効ですか?
    潜伏ありの台で大当たり後数回転の台をチェックして翌朝その台のランプを確認するみたいな
    というか潜伏ランプが点灯するのは朝だけですか?
    なんででしょう
    的外れなこと言ってたらごめんなさい

    返信削除
    返信
    1. >はねさん

      喜んでいただけて何よりですw


      >記事を読んで思ったのですが、スロの閉店チェック的なものは有効ですか?
      >潜伏ありの台で大当たり後数回転の台をチェックして翌朝その台のランプを確認するみたいな


      もちろん出来ますよー。
      スロ見るついでにパチも見るって感じでやると効率良いです。


      >というか潜伏ランプが点灯するのは朝だけですか?

      正確に言うと(潜伏)確変時に電源落とすと復帰時に朝イチランプ点灯だったはず。

      朝イチランプが消える条件は次の大当たり引くまでですね。
      引いた大当たりが通常でも潜伏確変でも消えます。
      (大当たり引いた場合は点灯パターンを確認!)


      ST機の場合は規定回数消化するまでって条件も付いてます。
      (大当たり引いてないのに消えた場合はコレです。)


      なので朝イチランプ付いてるのに開店から誰も回してない場合
      夕方だろうが夜だろうが朝イチランプは付いたまんまですw


      あと前もって潜伏ありの台を実際に見ておくことをオススメします。
      ランプ群がどこにあるのか?
      朝イチランプはどの部分で点灯するのか?等。


      事前に下調べしておく事で動きが全然違いますよ!

      削除