2013年4月8日月曜日

情報はメディアに発信された時に死ぬ。




以前の記事で話した人も言っていた事なんだけどね。
情報はみんなが知るようになって陳腐化してしまうとあまり価値がない。

本当に価値があるのはその前の段階の情報だそうだ。


例えは何でもいいんだけど・・・。


賃貸情報誌に載っている賃貸住宅。
求人雑誌に載っている求人。
スロ・パチ雑誌に載っている解析情報。


これらメディアに掲載されて不特定多数に向けて情報が発信されたとき。
もうその情報にあまり価値はないのだと言っていた。

俺も確かにその点はほぼ同意。
でも俺にはメディアに載る前に必要な情報を抑えられる手段がなかった。


なので「新鬼再臨ゾーン狙い」も雑誌に情報が載る前に自分で模索してみたりした。
(本来は解析が出るまで様子見でいるのが無難ではあるんだけど。)


なんで普段やらない事をやったか?って聞かれたら
多分「新しいことに挑戦してみたかったから」と答える。


それ以外でどうやって情報を得るか?
その答えが「人脈」だった。


一口に人脈といっても無闇に繋がりを作るわけではない。
「キーマン」に絞って繋がりを作っていくのだという。


パレートの法則(8:2の法則)というモノがある。
簡単に言えば8割の結果は2割の要因によって生み出される事が多いという考え。


身近なスロで例えると


「収支の8割は、打った2割の台によってもたらされる」
「ホールの売上の8割は、設置している2割の台によってもたらされる」等。


ホントか嘘か分からないけど、割とリアリティのある感じになる。



これが会社だと

「8割の全売上は、2割の社員の売上によってもたらされる」

って感じ。


急にパレートの法則の話を始めたのには理由があって
勘の良い方ならもう気づいたかもしれないけど
先述した説の「2割の社員」が「キーマン」だという事。


必ずどの分野の会社でもキーマンは存在する。
この人達と関係を持っていくことが大事らしい。


決してWin-Winの関係ではなく、お互いがお互いを利用する関係。
生物学に見ても助け合う、なんて考えは俺が学んだ中で多分出てこなかったはず。



あと、こういう人脈を広げる際に「士業」と呼ばれる職業の人が重要らしい。
「税理士」、「労務士」、「弁護士」、「弁理士」など・・・。 


これら士業の方は様々な分野の方と関わることが多いからだろう。
それに人を紹介した所で士業の方にとっては比較的不都合はないのだとか。
(極端に言えば、同業者に自分の顧客を紹介することは無いだろうけどw)

 ちなみにFPも「ファイナンシャルプランニング技能士」なので「士業」ではある・・・w

 これも他に比べてって事なので全部が全部当てはまらないだろうけど。
主に「8士業」と呼ばれる職業だろうな!



こういう話を実際に目の前で聞かされると人脈すげえ!ってなる。

他人の力を借りるなんて情けないと思っていたけど
助け合うのではなく、お互いがお互いを利用し合うって考えなら
その点は全然気にならない。


まぁスロ・パチの分野で人脈広げても・・・って気はするw
でも、いつどこで人脈がモノを言うか分からないから今後意識するようにはしていく。


という感じで、今日はホールに行かなかったのでこういう記事に。
全くの無駄知識にはならないと思うよ!
 
にほんブログ村 スロットブログへ
気が向いたら押してね!


4 件のコメント:

  1. おお、以前の記事ってやつ見逃してました。
    いい縁を持ってますなー。

    8:2の法則。
    ホールで言えば、稼動に対する2は、海やジャグ。
    売上げに対しては新台ってとこっすかね~

    返信削除
  2. >せっかち者さん

    正直言うとこの人とも最初あんまり話したくなかったんですけどねw
    (易学だとか風水に信じられるモノを見いだせないので・・・。)


    ただ話聞いてみると面白そうだったんですよね。
    こういう話を「目の前で」聞かされるとやはり考え方変わりますねー。


    せっかち者さんが以前の記事で紹介されていた「姉さん」のような感じですかね?
    何か自分にとっていい刺激になる人物って出会えただけで幸運ですよね。

    お互い、いい縁を持っておきたいですね!

    返信削除
  3. >「姉さん」
    自分の場合は1年間ほぼ毎日顔合わせてましたが、つきあい長かったらそんな感じかもですw

    易学やら風水やらは、確信がもてないから手ぇ出しにくいですけど、有っても不思議じゃないんすよね。まだ法則が解明されてないだけかもですし。

    たまに、
    「宇宙に偶然地球と生物が誕生した可能性より、神みたいな存在が遊びで作った可能性の方が高くね?」とか考えますw

    返信削除
  4. >せっかち者さん

    おお、確かにそうですね!

    易学や風水に胡散臭さを感じたからって敬遠するのは
    ちょっと俺自身思慮が足りなかったですw
    (少し反省)


    もう少し見識の高い人間になれるよう努力します!



    >たまに、
    >「宇宙に偶然地球と生物が誕生した可能性より、神みたいな存在が遊びで作った可能性の方が高くね?」とか考えますw



    俺もそういう事考えるの好きですよ!w

    こういう事考えてると結構閃いたりするんですよね!
    閃く瞬間がたまらなく気持ちよかったりしますw

    返信削除