2014年7月27日日曜日

あの頃聞いたモデムから発するあの音は今ではもう聞こえない。




TVやネットを眺めているとよく炎上という言葉を見たり聞いたりする。
未成年の喫煙・飲酒であったり飲食店やコンビニ等での悪ふざけ等、例を挙げればキリがない。



少なくとも俺が子供だった頃はそういう事でニュースになった事は記憶に無い。
ならば、昔はこのような「やらかし」は無かったのだろうか?





多分そうではなくて、昔も今とそれ程変わらないぐらいあっただろう。
SNS(インターネット)の隆盛によって第三者が目にしやすくなったからだと考える。


ただ、正確に言えば今の方が少し多いのかもしれない。
気軽に情報が発信出来る環境がやらかしを誘発させるだろうからだ。


今では個人がテレビ局の真似事まで出来る程に情報の発信は容易いものとなった。


昔はダイヤルアップ接続で今ほど気軽に出来るものではなかったのが嘘のようだ。
子供だった頃、次の日学校が無い日だけは夜11時から30分だけインターネットをさせて貰えた。
あの頃に聞いたモデムから発するあの音は今ではもう聞こえない。



少し話が逸れた。



つまり、たかだか十数年間でインターネットはあっという間に身近なものになった。
身近にあるものは気が緩むと扱いが雑になる。


そういった気の緩みによって身内で盛り上がる感覚で第三者に向けて発信してしまう。
細かい事情は知らないが恐らく大体はこういう流れだろう。


しかし一時の気の緩みは今後の人生を大きく左右することになる訳だ。
遅かれ早かれ別の場所でやらかしてはいただろうから同情の余地は無いけれど。



ただこのやらかしに対して過剰反応するのもいかがなものだろうか?
正論という武器を携えて集団でリンチをするというのは傍から見て気持ちの良いものではない。


もう少し無視したり関わらないようにしても良いと思うのだが。
自分がTwitterをやってみて分かったのだがそういう事を見過ごせない人が多い印象が強い。



恐らくは純粋であるからこそ見過ごせないのだろう。
俺の場合は単純に他人に興味が無いだけなのであまり偉そうには言えないのだけれど。



まあとにかく、気軽にネットに繋げられる今の環境は素晴らしい。
ふと気になった事をすぐに調べられる上に細かい情報まで得ることが出来る。



赤の他人の事を気にかけるよりも、他にするべき事はきっとある。



ブログランキング・にほんブログ村へ
↑押してくれると嬉しい!


人気ブログランキングへ

4 件のコメント:

  1. スロ記事も好きだけどこういった雑談系の記事ホント好きですw
    好きというか「ホントそうだよな」とか、「あぁ言われてみれば自分もだ」とか、いつも「ズバリ」を言われている気がしてハッとさせられることが多いですw
    ホント世の中を客観的に見ている人だなぁ、大人だなぁと思います。(良くも悪くもw)

    返信削除
    返信
    1. >鬱乱波(ウラナミ)マコトさん

      言いたい事言うとそれっぽく見える説・・・w
      書きたい事書いてるだけなんですけどね^p^

      こういう考え方もあるよー!って感じで記事書くようにしてますw
      俺は逆の考えだけどな!って人もそれはそれでアリだと思います^p^
      どっちが正しいかなんてのは立場が違えば変わりますもんね!

      俺は自分が書きたい事書けたら満足です^p^

      削除
  2. 懐かしいですね。

    自分は確か夜23時から電話代が無料のナントカプランに入ってて
    23時になったら起動して『ピー、ピー、ピー、ピローーー、ギュン、ギュン、、』
    何見てたかな「エキサイト出会い」見てたな、知識もサイト数もなくて有効利用
    できてなかった気がします。ネットで調べる習慣もなかったし。

    調べ物に関しては圧倒的に便利になりましたね。ガセネタに気をつける必要はありますが。
    逆に何かを失ったのかはわかりませんが、携帯電話もそうですが世の中が少しスムーズに
    効率的になったのかなと思います。

    返信削除
    返信
    1. >もんげさん

      懐かしいですよねw
      その当時を思い返すと本当に環境は変わったなぁと思いますw

      携帯電話も昔は白黒でメールも半角カタカナ・数字で20文字までとかでしたし・・・。
      その後キャラみーごとかいう謎のペット育成機能も出てきたりw
      ご飯食べさせるのにEzwebしてポイント貯めなきゃならない仕様で怖かったです(((^o^)))

      昔も昔で良かったんですが、今は今で好きです^p^

      削除